(1月28日)読み聞かせ
2025年1月28日 09時07分お話玉手箱の皆さんが、低学年に読み聞かせをしてくれました。
果物や恐竜、鬼のお話でした。
「読書離れ」が言われていますが、読み聞かせを通して読書に興味を持ってもらいたいものです。
お話玉手箱の皆さんが、低学年に読み聞かせをしてくれました。
果物や恐竜、鬼のお話でした。
「読書離れ」が言われていますが、読み聞かせを通して読書に興味を持ってもらいたいものです。
2年生は、1年生を招待して、「かさこじぞう」の朗読劇を行いました。
場面ごとにグループに分かれ、朗読や演技をよく練習していました。
「そり」や「おもち」、「手ぬぐい」などの小道具も準備していました。
1年生は、興味深げに聞いていました。
昼休み、わくわくタイムに全校で遊びました。
ドロケイやサッカー、ドッジボールをしました。
外はよいお天気で、学年の枠を越えて子どもも先生も楽しんでいました。
学力向上のための朝の取組を紹介します。
木曜日の朝は、タブレットで「eスタ」をしています。
これは、ニュースや身近な話題を題材にした読解力をつける問題です。
タブレットの操作に慣れ、集中して取り組んでいました。
校内なわとび大会を行いました。
次に、1・3・5年生です。
時間とびの目標は、1年生が1分、3年生が2分、5年生が3分でした。
次に、1年生はあやとびに、3・5年生は二重とびに挑戦しました。
チャンスは2回しかないので、目標をクリアするのは難しかったようです。
寒い中でしたが、日頃の練習の成果を発揮して、みんな頑張りました。