(1月31日)読み聞かせ(1年生)
2025年1月31日 11時39分図書館司書の先生が、1年生に読み聞かせをしてくれました。
国語で「お手紙」という物語文を学習しますが、作者のアーノルド・ローベルさんの他の本を読んでくれました。
動物が出てくるお話が、たくさんありました。
図書館司書の先生が、1年生に読み聞かせをしてくれました。
国語で「お手紙」という物語文を学習しますが、作者のアーノルド・ローベルさんの他の本を読んでくれました。
動物が出てくるお話が、たくさんありました。
低学年の児童が、なわとびボードの上で練習をしています。
校内なわとび大会の後でも、二重跳びの記録が伸びた児童がたくさんいるようです。
寒さに負けず、元気にがんばっています。
4年生が「総合的な学習の時間」に「栄福寺(四国八十八箇所霊場 第57番札所)」の見学に行きました。
初めに、手を洗ってお清めし、1回ずつ鐘をつかせていただきました。
栄福寺やお遍路さん、空海について詳しくお話していただき、子どもたちはメモを取りながら真剣に聞いていました。
普段は見ることができない不動明王像と観音菩薩像も間近で見せていただき、静かに見入っていました。
最後に、鳴り物とお遍路さんの衣装体験をさせていただきました。
鴨部の歴史ある文化財のすばらしさだけでなく、物を大切に使うことやお接待の心など、生きていく上で大切なことについても学ぶことができました。
今朝は、寒くて風が強かったのですが、朝の運動を行いました。
1・2年生は長縄跳び、3・5年生はボールパス、4年生はドッジボール、6年生はリレーをしました。
寒さに負けず、子どもたちは元気に動いていました。
お話玉手箱の皆さんが、低学年に読み聞かせをしてくれました。
果物や恐竜、鬼のお話でした。
「読書離れ」が言われていますが、読み聞かせを通して読書に興味を持ってもらいたいものです。